2011年02月28日

今日は朝からしっかりした雨でした

こんな日はワン達も寝て曜日って朝からわかってるようで、皆ずっと寝ています犬(笑)

2.28tatenarabi.jpg

マロン一族はいつも引っ付いて寝てます
マロンに引っ付きたいモカ
モカに引っ付きたいすもも
やっぱりいつまでたってもお母さんは大好きなんだね〜


2.28mocaanzusumomo.jpg

杏子とすももにぺろぺろ攻撃にあってるモカ顔(イヒヒ)
ちょっと迷惑そうですが、嫌がらずにジッとしています

しつこくやられて嫌な時はすももに怒ってる時もあるけどね(笑)


2.28milk.jpg

ミルクは一人でゆっくり寝ています

2.28lunch.jpg

ランチもソファで今日は寝てるのね

皆それぞれにゆっくり寝ているので、私も今日は貯まったDVDを観たりゆっくりできました。

今週は今日と水曜日しか休みがないので、体力温存しとかないとね〜顔(ペロッ)



続きを読む

ニックネーム mayumi at 19:55| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月19日

通院日

今日はパパさんが釣りから帰ってくるのを待って夕方病院へマロン、杏子、すもも3ワン連れて行ってきました。

杏子は経過観察。。。というよりも遊びに行ったって感じなんですが(笑)
最初は少しだけ警戒してたのに、慣れてきたら全員の所に順番に挨拶に回って尻尾フリフリ
皆にあいさつしていっぱい撫でてもらって来ました犬(笑)

すももはくしゃみが相変わらず寝起きとか出るので、その相談
次回顔が腫れたら歯の抜歯を考える
前回と同じ答えでした。
熱もないし食欲もあるし、くしゃみ以外は見た目問題なくても歯茎の中でどうなってるのかは麻酔して抜歯しない事にはわからないしね〜

続きを読む
ニックネーム mayumi at 22:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月15日

ランチ6歳

13日はランチの誕生日バースデーでした。


2.15lunch.jpg

6歳になりました。
なんか嘘みたい顔(イヒヒ)

いつまでたってもお子ちゃまで甘えたなランチなので、6歳には全く見えません顔(イヒヒ)

パパさんっ子でパパさんが家に居る時はずっとパパさんに密着しています。
パパさんが服を着替えると出かけるんじゃないかとソワソワ
一緒に連れてって〜と付きまといますあせあせ(飛び散る汗)

でも、釣りの時は一緒に行けないと知ってるので知らん顔して寝ています。
何度も私の顔を見て「釣りやね〜」という仕草が面白い犬(笑)

仕事のときももちろん寝ています。
でも、休みが続くと仕事のときも行きたいって言う時も(笑)

甘えた過ぎてしょっちゅう怒られるけどア〇ではない!!
もうちょっとだけ落ち着いてくれたら言うことないんだけどね〜
お子ちゃまランチ。。。名前が性格を表してるからしょうがないっか〜(笑)


ランチ、おめでとう〜ハートたち(複数ハート)


続きを読む
ニックネーム mayumi at 19:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月10日

寒い

今日からまた寒くなって明日の予報は雪だってexclamation×2

寒いだろうな〜〜
外出るの嫌だなあせあせ(飛び散る汗)

ランチはまだ雪が積もったところを散歩した事がない
歩くかな〜?
降ったとしても積もるほど降るのは無理かな??


今日は夕方買い物帰りに友人宅に寄ったら娘さんインフルエンザでダウン顔(なに〜)
早々に退散して来ました(笑)
早く元気になってね〜!!

我が家は今の所インフルエンザも大丈夫なんで、このまま乗り切りたいです!!

内容のないブログですみませんあせあせ(飛び散る汗)

最近ワン達の通院話ばっかりなんで、たまには戯言でもしようかな?と
考えなしに思いつくまま書いてみました。

特に変わったこともないし、退屈な日常で話題なしです顔(汗)

続きを読む
ニックネーム mayumi at 21:02| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月09日

マロン定期健診

今日はまたマロンの定期健診の為夕方から病院へ行って来ました。

黄疸の数値は安定しているんですが、他の部分が少しずつ数値が下がってきてて
薬の量を増やすかどうか現在思案中です。

マロンの体のためには薬の量は少ないに越したことはないそうで、結局今週もこのままで様子を見ることに。。。。
1週間後にまた経過観察に行くことになりました。

食欲もありご機嫌もとっても良いので、日常生活には全く問題はないのですが、
数字で見ると微妙に変化が現れるので、毎回一喜一憂しながら病気と向きあっています。

食後にたま〜に膀胱炎のような症状になってトイレに何度もしゃがむ事もあったりで、今日はそれも先生に相談してきました。

色んな薬を飲んでいるマロンだから飲める薬にも制限やルールが色々あり
安易に薬を増やすのも難しいようで、それも様子を見ることになりました。

内疾患の病気には塩分控えめにした方が良いのですが、
今のところマロンは食事制限もなく好きなものを好きなだけ食べれるので、
美味しいご飯をいっぱい食べれたらそれでOKだと思って頑張ります。



続きを読む
ニックネーム mayumi at 20:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月31日

行って来ました

今日はすももを連れて朝から病院へ行って来ました。

洗濯物のバスタオルが凍るほど朝は良く冷えてて自転車を押しながらすももと歩いて病院まで行ったら体が芯まで冷えましたあせあせ(飛び散る汗)

ちょっと前までは自転車走行しながら横を走ってたすももも最近は早歩きくらいでずっと走って自転車に付いて来るのはしんどいようです。
でも一緒に歩けば幾らでも歩けるよ〜ってご機嫌で歩いてくれるので
すももとの散歩は楽ちん
病院は嫌いだけど1ワンだけでお散歩できて嬉しそうです顔(ペロッ)


顔の腫れは右の奥歯あたりだけになったので、やっぱりその辺の歯が原因でくしゃみが出ると思います。
薬を最初のに交換してもらってしばらく様子をみます。

すももも歯の歯石取りを考えなきゃいけないのかもね〜
まだもう少しやりたくないんだけどね。。。。

ニックネーム mayumi at 20:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月30日

薬で副作用?

昨夜夕飯前にすももに病院でもらった薬を飲ませた

前回貰った抗生剤と今回の抗生剤は種類を変更されたんだけど、
食後30分くらいしてからすももの顔を見てビックリどんっ(衝撃)

顔が腫れてるーーーーーexclamation×2

薬が合わなかったのか????

本犬顔が腫れる以外は問題なかったので、一晩様子を見て
今朝朝一番に病院へ留守電を入れて仕事に行きました。

大分腫れがひいてきたけど。。。。。

1.30sumomo.jpg

まだ右側だけ変な顔ーーーーー犬(泣)

明日また病院に行かなきゃね!

薬で顔が腫れたのは初めて!抗生剤でアレルギー起こすこともあるんだね??
顔が腫れるくらいで済んだからよかったけど、もし気管とかが腫れたら呼吸ができなくなるので、怖いです。

たった半錠しか飲んでないのに、まだ腫れがひかないなんてこの薬はすももはダメだね!



続きを読む
ニックネーム mayumi at 22:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月29日

経過観察

今日は午前中に杏子とマロン、すもも3ワン連れて病院へ行って来ました。

マロンは薬を減らしたので大丈夫かどうかの経過観察

杏子はお腹の管を抜いてから大丈夫かどうかの経過観察

1.29anzu.jpg

すももは寝起きとかにくしゃみを連発するので、それの経過観察

経過観察だったので、マロン杏子は血液検査とすももは鼻水にばい菌がないかどうか顕微鏡で診てもらいました。

マロン杏子は問題なしGood
すももは少しばい菌があるので1週間抗生剤を飲むことになりました。

ここ数年年明けは調子を崩したりと病院通いが多かった我が家ですが、
今年は皆元気で良かったです。




続きを読む
ニックネーム mayumi at 20:21| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月21日

マロン抜糸

1.21maron.jpg

今日はマロン抜糸に行って来ました。
口の横の縫った箇所もすっかり綺麗になり、やっとエリカラもしなくてよくなってマロン良かったね犬(笑)

定期的に血液検査もしていますが、今日の数値も安定していたので
問題なさそうです。
また2週間後に定期検査に行く予定です。

今日はマロンだけ連れて病院へ行ったんですが、杏子も連れてった方が良かったみたいですあせあせ(飛び散る汗)

杏子さん、とっても元気で何も問題なかったので特に連れて行かなくても良いか!と思ったんですが、ドアを開けて開口一番「今日は杏子は〜?」と言われました(笑)
経過観察にまた連れて行かないとね〜



続きを読む
ニックネーム mayumi at 20:58| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月08日

元気

今年も沢山の方から年賀状をいただきました。

今年の年賀状のコメントで多かったのは〇〇のお母さんは元気ですか?
と、今年で〇歳になります。元気にしています。

短いコメントですが、いつもとても感謝しています。

巣立った子達も高齢になってきて、去年一年間元気に過ごしてくれた事
我が家の子の健康を心配していただいてる事
なかなか会えないですが、繋がってるんだな〜とどこに居てもうちの子達の家族なんだと思って大事にしていただいてありがたいなと年賀状を読みながら実感しています。


8ワン全員の写真を撮るのも昔よりも減ってしまって、毎年年賀状をどういうのにするか悩むんですが、今年8ワンの整列写真にしてよかったなと思いました。

ミルの一番最初の子は11歳になります。
姉宅のレミもそうなんですが、元気で毎日お散歩とご飯が楽しみで老犬と言うにはまだまだ見えません。

マロンの兄弟、ケビン君やモモちゃんも顔周りに白髪は増えましたが、元気にしています。

メグちゃんとミントの分まで兄弟皆が長生きできるよう、今年も頑張ろうね犬(笑)

続きを読む
ニックネーム mayumi at 08:58| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月05日

ヤマト

昨日はパパさんとヤマトを観に行って来ました。

観に行こうかどうしようか決めかねてたんだけど、パパさんが観たいって言ったので朝からネットで予約して行きました。

内容を言っちゃうとあれなので言いませんが。。。

ヤマトを知らない人が観ても楽しめる内容になっててそこそこ面白かったです。
ヤマトをアニメで観た人にはちょっと物足りないかも?
え?そこでもうそうなる?とか、もうその役者さん死んじゃうの?
とか長編のアニメだけに、2時間ちょっとの映画でまとめるには無理があるっちゃああるかも?


映画単体で観たら結構面白いです。


今日も休みだったので、バーゲンにも行って来ました。
本当は娘と行くはずだったのに、いつまでたっても起きて来ない顔(ぷんっ)

ゆっくりでもいいじゃなあ〜いって感じの娘の態度に腹立ってきて一人で行ってきました。

パパーっと買い物して夕方には帰って来ました。
一人で行くと楽しんで買い物するって言うよりも用事を済ませに行ったって感じだね!






ニックネーム mayumi at 22:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月02日

あけましておめでとうございます

2011nengajyo.jpg


あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。


ゆっくりスローペースでの更新ですが、今年もこんな感じで我が家の子達の様子を綴っていけたら良いな。。。と思っています。

だんだん高齢になってきて、色々ワン達もありますが、お正月を皆元気に迎えることができました。

今年一年も健康に気を付けて毎日穏やかに笑顔で過ごせるよう頑張ります。


今年のお正月は年末31日まで仕事で、2日の今日から仕事と言う何とも過酷なスケジュールでお正月なの?もう兎年になったの?って感じで迎えました。

昨日は朝から4ワンシャンプーして洗濯山盛りしてからお義母さん家に年始の挨拶に行ってきました。

お節は今年は母と主人がほぼ作ってくれて私は鯛の子だけを炊いただけ
大掃除も子供たちがやってくれたし、私は仕事漬けで年が明けました。

明日仕事に行ったら突発性難聴で休養していた姉も復帰するし、
私はやっとゆっくりできるので、台所の大掃除でもし始めます顔(イヒヒ)

残り4ワンのシャンプーもしないとね!!


続きを読む
ニックネーム mayumi at 22:29| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月24日

やっちまったーーーー

調子よくいってた杏子さん、火曜の夜夕飯後急にしんどくなり、一晩様子を見て朝一番に病院に連れて行きました。
ハウスの中でも何度か吐いてたようで、そのまま一晩病院でお泊りしました。

木曜にはすっかり元気になり、あれは何だったんだ????状態で
一応抗生剤を3日間飲ますことにして、今日か明日もう一度連れて行く事になっていました。

で、今日も元気にしていた杏子さん、私が仕事から帰ってきた時も尻尾フリフリで迎えてくれて、もう大丈夫だね〜と安心していたのに。。。。


なんかランチやすももがさっきからハウスの中に何度も入っていってゴソゴソやってるので、何があるの〜?フンでも隠してあるのかと
毛布をひっくり返してみると、中からなんか細かくちぎったゴミがいっぱい
よ〜く見るとビニールっぽい????

えーーーーーーーーもしかしてこれは杏子のおなかの管では顔(なに〜)


杏子を抱っこして確認したらお腹の管がない顔(え〜ん)

背中には点滴とつなぐ管はしっかりあって、まさか噛み千切ってるとは気づかなかった

ビックリして即効で病院へ連れて行き、お腹の中に残った管がないかどうか確認してもらいました。

幸いお腹の中には管は残ってなかったので、綺麗に引っこ抜いたんでしょうあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

年内はまだ管を抜かずに年明けに様子を見て抜く段取りになっていたのに
自分で取ってしまうとは顔(なに〜)顔(なに〜)

多分もう管抜いても大丈夫だと思うけど、もし駄目だったら。。。。。

本当に杏子さん、最後の最後にやってくれましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

留守番長くて退屈だったんでしょうか???
久しぶりにお腹洗浄して管の存在に気づいてしまったんでしょうか??
まったく気にしてなかったので、まさかやるとは。。。。甘かった顔(泣)


続きを読む
ニックネーム mayumi at 23:48| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月17日

トリミング〜♪

今日はミルクパンお昼からトリミングに行ってきました。


12.17milkpan.jpg

クリスマスバージョンの金銀なリボンを付けてもらってスッキリ〜
これで年内のトリミングも終わりです。

カットしてもらってもパンのお顔はばばちいあせあせ(飛び散る汗)
お水飲んでも顔濡らすから毛が赤色になっちゃうのよね〜〜〜バッド(下向き矢印)

皆綺麗になったので今日は8ワンで写真撮影犬(笑)

12.178wan.jpg

ミルちゃんの嫌そうな顔あせあせ(飛び散る汗)

全員が笑顔で撮るのはやっぱりなかなか難しいね〜


ミルクパンがトリミングに行ってる間に私も毛染めに行ってきました。
やっぱりこの時期は混んでますね〜
終わったらミルクパンのお迎えの時間になってしまってて、
午後はそれしかできなかった顔(汗)

午前中に家の用事を済ませておいて良かった!

3日間のお休みもあっという間に終了です。
明日からまた仕事
もう年末まであと何日お休みあるかな〜?

ニックネーム mayumi at 20:36| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月16日

さむ〜い

12.166wan.jpg

今日はとっても寒い一日でした。
家の中から一歩も出ず仕舞いあせあせ(飛び散る汗)

急に寒くなると冬眠してしまいそう〜〜〜


今日の我が家のダックス6ワン
ミルクパンは明日トリミングなので、今日はパス〜
でも写真の後のおやつにはしっかり参加していますよ〜顔(イヒヒ)

最近少しだけマロンの食欲が落ち気味
食べないって事ではないんだけど、フードオンリーだとずっとご飯を眺めて何か入れてくれるまで待ってる状態顔(汗)

マロンにはしっかり食べてもらいたいので、結局トッピングをするんだけど、
そうすると食べだすのが遅いのでマロンの回りに食べ終わった子が寄ってくる

大体はいつもすももとパンがいつでも食べたげる状態でスタンバっています。

そうするとマロンは、ずっとガン見状態の中食べてるといつもお皿の外に一粒フードを置いてあげるんですよね〜

お皿の中のを取られたくないから1粒あげるのか??
それともあんまり欲しそうにしてるから分けてあげるのか??
いつも不思議に思ってます。

で、外に置かれたフードをすももかパンが早い者勝ちで食べる
無くなるとまたしばらくしたらマロンがお皿の外に一粒置いてあげる


優しいマロンだから分けてあげてるのかな?我が家の七不思議です犬(笑)


杏子のお腹の洗浄もやっと卒業できそうな兆しが見えてきましたClap

今はお腹を洗わずに管に溜まった黄色い汁だけを数日に1回抜いている状態
これでCRPの数値が変わらなかったら管を抜いても大丈夫!!って事で
最終段階に入っています。

管を抜いたら2日くらいで穴は塞がってしまうそうなので、後もうちょっとの辛抱です。
長かったな〜〜〜〜ここまで来るまでGood










続きを読む
ニックネーム mayumi at 18:19| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月04日

お見舞い

今日は昼から姉のお見舞いに行ってきました。

色々検査した結果入院治療になった姉

体は元気なんだけど、安静が一番の治療になるそうなので、
病院でゆっくりしています。

後は点滴治療をするくらいで特に何もないそうで、退屈そうでした。
でも、座ってるとず〜っと耳鳴りがするとか、左耳もまったく聞こえないらしい

ここはしっかり治してもらって仕事は休んで治療に専念するように
念を押して来ました。

1週間入院してその後は午前中点滴して午後から仕事出て欲しいなんて店長に言われたって言うんだから顔(ぷんっ)

この病気1ヶ月の間の治療がカギのようなので、ここで無理して一生耳が聞こえなくなったらどうするんだーーーーーー!!!!

店長はこの病気の事が全然わかってないんだから、流されちゃダメ!!

私が仕事に行った時に大げさに言っとこうと思います顔(イヒヒ)

続きを読む
ニックネーム mayumi at 19:46| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月02日

体力がない

風邪の症状は大分改善されてきたけど、まだ体力がないあせあせ(飛び散る汗)

朝から洗濯と掃除してミルクパンお風呂に入れたら、休憩って横になると寝てしまうバッド(下向き矢印)

昼から買い物に行って友人宅にちょっと寄り道して整骨院に行って帰ってきて休憩したら、また寝てしまう

すぐに疲れてしまって駄目です

来週から仕事復帰なのに、もう少し元気にならないと仕事にならないよ〜〜〜






続きを読む
ニックネーム mayumi at 21:53| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月29日

何とか

今日は朝から私の病院へ行ってきました。

まず血液検査をしてそれから診察

白血球は正常値にCRPもほぼ正常値に戻っていました。

何とか肺炎の方は完治です手(チョキ)

もう大きな病院へは通わなくて良くなったので、ホッとしました。
思ったよりも早く治ったので本当に良かった!

まだひつこい咳が残っているので、元気〜グッド(上向き矢印)とはいきませんが。。。。


今週1週間はまだ体力がないので、家で養生しながら来週からは普通モードに戻せるよう頑張ります。



続きを読む
ニックネーム mayumi at 18:47| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月27日

肺炎

題名の肺炎
ワンじゃなく私がなりました顔(汗)

月曜に風邪を引いて仕事帰りに病院で薬をもらいました。
その時は熱だけだったんですが一晩で引いたので
次の日も仕事に行き、
その次の日も熱がなかったので仕事に行ったら
夕方から症状が悪化
仕事帰りに病院に行ったら39度と高熱で
白血球16900 CRPも高く顔(なに〜)顔(なに〜)顔(なに〜)って
抗生剤の種類を変え点滴での抗生剤をしてもらって帰宅しました。

一向に熱が下がらず解熱剤を飲むと一旦下がるけど、また39度顔(え〜ん)
で次の日病院へ行ったら血液検査の数値がもっと悪くなり、大きな病院へ行ってくださいと言われ
予約を取ってもらい夕方タクシーで病院へ

生まれて初めて胸部CT検査しました

そしたら心臓の後ろ側に影があり「肺炎ですね」と病名確定あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

抗生剤の種類を変更して点滴をしてもらったら薬の効果が出て
すぐ熱は下がりはじめ、今日はもう熱もありません顔(ペロッ)

でも、咳が酷くてそれも寝ると出てくる厄介なものでして、
毎晩布団で寝れず参ってますバッド(下向き矢印)

それ以外は結構平気なのに、この咳何とかならないの〜〜〜????
咳止めももらったけど、ほとんど効果なし


熱には結構強いので、39度熱出てても何とかなったんだけど、
この咳って言うのは結構しんどい
出だすと止まらないし、やっと寝れても1~2時間で息苦しくて目が覚めてコンコンコン。。。。。
喘息発作とかもこんな感じかな????

まさか肺炎になるとはあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
で、肺炎ってもっとしんどいものだと思ってたから、
これで肺炎なのね??ってのも正直な気持ち

仕事休みもらって現在自宅で大人しくしてます。
家の用事したら、また悪化したら困るので、できるだけ大人しくしてます(笑)


ワン達は元気手(チョキ)

杏子も1日おきのお腹洗浄を続けていますが、順調です。

ニックネーム mayumi at 17:03| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月10日

CRP

杏子のCRPが正常値から18になり、先週はOVERと炎症反応が悪化
薬を増やして様子を見ていました。

薬の効果が出て昨日調べたら5.9まで下がっていましたClap

ステロイドとの付き合い方が難しいです顔(汗)

OVERの時、ご飯は食べるんだけど、何となく元気がない
抱っこすると少しだけ震えてる
寝ている様子がなんとなくしんどそう。。。。と???と少しいつもと違うぞ!!くらいの変化がありました。

一番最初に気づいたのは子供達
杏子しんどいの〜?って。。。。

その日はパパさんの出勤時に病院へ預け、仕事に行ったんですが、
預ける時パパさんは今日も元気です。と言っていたらしい(苦笑)

お迎えに行った時に看護師さんに「杏子今日はしんどいですよね??」って聞かれて、
私は「そうやねん、調子悪い」と言ったら
看護師さん
「旦那さんは元気って言われたんだけど、今日は一日大人しかったから検査したらCRPの数値が悪かったんですよ」

パパさんだけが気づいてなかったのねあせあせ(飛び散る汗)


パパさんにちゃんと伝えなかった私のミスexclamation&question

我が家の子はかなりしんどくない限りご飯を食べるので(笑)
元気度がわかりにくい

まあ、ステロイドを増やしたら即快方していったので、良かったGood

早く薬を減らしたいけど、飲まないといけないのなら上手に薬と付き合う方法を考えていくしかない
ニックネーム mayumi at 00:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする