2011年10月04日

ご飯が美味しくない

ここ数日のマロンは食欲があまりありません。

どうもいつも食べてるフードが嫌なようで、フード以外の物ならゆっくり食べてくれたりします。

昨夜は鳥入りおかゆをガッツリ食べてくれたのに、今朝はいらないようでたらーっ(汗)

ホットケーキを少し食べました。

新しく加わった薬がカプセルタイプで、中身を4回分に分けてあげるので、
粉薬を飲ますのに、試行錯誤しています。

ご飯に混ぜると食べない時に困るので、シロップに混ぜたり、甘い味の物に混ぜると何とか上手く食べてくれます。
それでホットケーキをパパさんが焼いてくれたのに、毎回はさんで飲ませてます。

口の中に入っても途中で横から零れ落ちたり、噛む力が弱くなってきてるので
なかなか食べ終わるまで時間もかかります。

発作とかはあの1回だけで起きてませんが、あまり良いとは言えません。

時々小刻みに震えたり、寝るまでジーッと焦点が合わないような表情で固まってたり
ほとんど寝たまま状態

あっでも、トイレは自分で行きますし、お水も自分で飲みに行ってるので寝たきりではないですよん

薬の副作用で、お腹は真っ赤にただれてしまって、触るのも痛そうです。
毎日薄めた消毒薬で消毒をしていますが、水膨れになった箇所はなかなか減ってきません。

こうやって書き出すと心配事だらけですが、我が家のワン達も老犬の仲間入りをしていますので、介護が必要になって来る時期が来てるんだと思います。

マロンは沢山の薬を飲んでいますし、色んな爆弾を抱えているので
我が家の中では一番獣医さんのお世話になってる子ですが、
できるだけの事はしてやろうとゆっくり時間が流れて欲しいと願う毎日です。





ニックネーム mayumi at 08:58| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月26日

落ち着いてます

マロンさん、あれから落ち着いてます。
食欲もあり、発作もおきていません。

しんどそうではありますが、パパさんを後追いしたり、ご飯を作ってると台所で待機しているので、胃拡張の方はもう大丈夫かな?と・・・・


後は薬の効果が出て血液検査の数値が好転してくれれば言うことなしなんですけどね〜

また週末にチェックするので、頑張ろうね!


続きを読む
ニックネーム mayumi at 20:23| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月24日

急性胃拡張 

マロンがまた急性胃拡張になった顔(なに〜)

今朝も早起きのマロン
5時過ぎに起きてきてケージから出してやると一目散に水を飲んでる。
でも、いつもよりも大量にずっと水を飲むので????おかしいな??と
調子悪いか〜?

朝ごはんを用意しても食べる気がない


しばらくすると吐き気が。。。。でも吐いてもあんなに飲んだ水が出てこない。

今日も仕事だったので、ケージの隅っこでゲボゲボしてるマロンをパパさんにお願いして私は出かけました。

朝一番に病院へ連れてってもらったら、やっぱり胃拡張になってて胃が動かなくガスでパンパンに顔(泣)

夕方まで病院で治療をする為に預けました。

胃を動かす為の注射をしてしばらくしたら発作を起こしたそうです。
何で発作が起きたのか、薬のせいなのか??ですが、発作を起こしたのは今回初めて

発作後連絡があったので昼ごはんの時に先生と電話で話したら、
今は落ち着いてるらしい。

何かあったらすぐに電話くださいとお願いして、時間まで仕事を続け
仕事が終わってすぐに病院へ直行しました。


本当はすぐに帰りたかった
でもお彼岸でお店は大忙しだし人数ギリギリでやってるので、途中で帰らせてくださいとは、言えませんでした。

仕事をしてると本当にこういう時辛いです。





続きを読む
ニックネーム mayumi at 23:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月09日

う〜〜〜〜ん

今日はマロンと午前中に病院へ行って来ました。

う〜〜〜〜〜ん、まだ薬の効果が現れてなく、数値がまた下がっていました犬(泣)

1週間後もう一度検査して下がってたら、また薬の量を増やすことを考えないといけません。
薬をこれ以上増やすのは嫌なんだけど、これしか方法がないんだからしょうがないよね〜あせあせ(飛び散る汗)

マロン本人は至って元気に見えるので、体の中で変化があっても見た目わかりません。


久しぶりにヒ〇ママんちに帰りに寄って来ました。

今日もおやつをいっぱい貰って大満足犬(笑)
ヒ〇ママが動くと後追いをしたり、仕事をしてる間は傍で伏せをしてずっと待ち続け、
決して催促をしたりしません。
目力だけでおやつまだかな〜とお仕事いつ休憩になるのかな?と待ち続けます(笑)

で、ヒ〇ママから貰うと次は娘ちゃんの傍でジーっと同じように待ちますあせあせ(飛び散る汗)

おやつを貰うと「私がさ!そろそろ帰ろうか!」と言うとスっと帰るんですが、貰うまでは毎回なかなか帰ろうとしないマロン

いつもヒ〇ママ、ありがとう顔(ペロッ)








続きを読む
ニックネーム mayumi at 19:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月07日

涼しい〜

ここ数日急に涼しくなって朝晩はクーラーなしで窓を開けるだけでいけるようになった。
まだ暑くなりそうだけど、ずいぶん秋らしくなってきたね〜

ワン達も涼しくなると途端にお布団の上やベッドの中に入って寝るようになった。

今日はマロンだけシャンプーをしましたよんるんるん

最近マロンは前足の腕の部分を舐めるのでガビガビになってる。
洗って数日はフワフワになって気持ちよいんだけどね〜

土曜日にまた血液検査に病院に行くので、
ちょっとでも数値が上がってて欲しいな!!

サプリメントの量を増やしたのが効果出てくれる事を祈るばかりです。

このサプリメント、肝臓にも良いらしいので、ミルクにも飲ませています。
ご飯の中に混ぜても嫌がらずに飲んでくれるので、今のところ助かります。
ミルクの肝数値も少しでも下がってくれたら嬉しいんだけど。。。。

高齢になると色々ありますね。。。。



続きを読む
ニックネーム mayumi at 19:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月02日

台風です

明日は関西方面は台風上陸で大荒れの予報です顔(なに〜)

でも、お店が休みになる事はないので明日も仕事
電車止まらないでね〜止まったらどうやって行けばいいのやら????

店長が入院し長期でお休み中で、姉と私は只今臨時店長さん
交互に出勤して毎日商品の注文やら段取りを考えたりと
なかなか大変ですあせあせ(飛び散る汗)

どんなに仕事が忙しくてもワン達の健康状態のチェックはしっかりしないとね。。。

雨降りに自転車で行けないので、パパさんに仕事途中で戻って来てもらい病院へマロンと杏子とモカを連れてって来ました。


杏子が先週久しぶりに熱を出した。
電話で指示をもらって薬の量を少し増やしてたのを
調子が戻ったので通常量に戻してよいか診てもらいました。

モカはこの間から口の中が気持ち悪そうにクチャクチャしてて、口の中を見たら犬歯の横の歯がグラグラで抜けそうだった。
食事中に鼻血も出したりしてて。。。。
とりあえずは抗生剤で腫れを引かせて、私の時間ができたら抜歯してもらうことに。。。。

この2ワンはまあそんなに心配するほどでもないんだけど。。。



続きを読む
ニックネーム mayumi at 22:11| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月25日

ブログサボってます(笑)

ご無沙汰してますあせあせ(飛び散る汗)

ブログサボってます顔(汗)

毎日仕事が忙しくPCに向かって文章を書く気になれず、PCの前に座ってもボーっとお気に入りのブログやH・Pを見に行くだけで終わってしまっています。

ワン達は皆元気に過ごしています。

早起きマロンは毎日目覚まし要らずで5時40分になったら「お母さん朝だよ〜」って鳴いて起こしてくれるし顔(汗)

2日前の夜中、ケージに入ってない組さんのかりんがトイレをしたよ〜と鳴いたのに、眠くて疲れて起きるの無理

2階から「うるさ〜い!母さんは寝てるんだよ〜」と言ってほっといたら、
朝5時過ぎに1階に下りたら
部屋中にティッシュのちぎったゴミが散乱してたexclamation&question

多分ミルクが怒ってテッィシュ引っ張り出してバラバラに散らかしたようです。
呼んだのに何で起きて来ないんだ〜っとでも言いたかったのでしょうかね〜あせあせ(飛び散る汗)

朝起きて眠気眼で部屋中に散らばったテッィシュ拾いましたよ(笑)

普段はティッシュいたずらしたりなんてしないのにね〜

ワンも高齢になると人間チックと言うか自己主張が激しくなってくるので、
色々やってくれます。

続きを読む
ニックネーム mayumi at 18:39| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月07日

シャンプーDAY

今日は仕事が休みだったので順番にシャンプーしました。

今日はマロン、かりん、杏子、ランチの4ワンで終了〜
あと、モカとミルクパンが残ってる
明日かな〜

写真を撮ろうと思ったんだけど、母にカメラを貸したので只今カメラがありませんあせあせ(飛び散る汗)

早く返してくれ〜と催促するもまだ現像してないから待って〜って
あると使わないけど、ないと使いたくなる天邪鬼です顔(イヒヒ)


只今、順番に換毛期突入で抜け毛がすごい顔(なに〜)
不思議と皆一緒じゃなく時間差で抜け出すのである。

先日まではモカと杏子が真っ盛りだったが、今日はランチとかりんがすごかった。
シャンプーしてだいぶブラッシングしたので、少しは収まってくれたかな〜?

毛が抜けるとアレルギー体質の私の体調が悪くなるので、早く終わってほしいよ!!

続きを読む
ニックネーム mayumi at 17:50| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月05日

元気〜

抜歯をしてほとんど歯がなくなってしまったかりんさん、
全然ご飯を食べるのに支障はないようで、今までどおり普通に食べれてます。

硬いおやつはもう無理だけど、日常生活で特に困ることはなさそうです。

歯がなくなったらベロが出っ放しになるかも?と先生に言われましたが、
それも全く大丈夫でした。
口先が多少細くなってしまったくらいかな。。。。

抜歯後に熱を出すこともなく、順調です。
後は歯を抜いた箇所を縫ってあるのでそれが綺麗に引っ付いてくれたら良いんだけどね〜

口の中を気にする事もないので、たぶん大丈夫でしょう〜


最近、ブログにはワンの病院の話ばっかり
元気じゃないの?と心配されそうですが、皆元気にやってます。

マロンも抗生剤を変更したら鼻血がピタっと止まりました。
薬でここまで違うんだと改めて感心しています。




ニックネーム mayumi at 15:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月04日

かりん、抜歯

今日は朝からかりんの抜歯に病院へ行ってきました。

去年の7月に上の犬歯とか奥歯とか結構抜いたのに、
最近また右側の顔が腫れることが続き、抗生剤で様子を見ていたんだけど、
根本的な原因をなくさないと結局対症療法になってしまうので、
先生と相談して歯を抜くことにしました。

麻酔をかけて全部の歯を調べてもらったら、ほとんどの歯がもう駄目で
今回殆どの歯を抜きました。

可哀想だけどでもこれでもう顔が腫れる事もなくなるでしょう〜

今日は帰ってからず〜っと寝ているかりん

夕飯も食べれないので、豆乳を少しあげました。

ご飯になると一緒に並んで待ってるので、何もなしなのは可哀想でね〜
まあ噛まなければ大丈夫なので、今日はこれで我慢してもらいましょう。

マロンも一緒に病院へ行ったので、マロンを抱っこしながら
かりんの抜歯を見ていました。

マロンは次マロンって言われるのでは。。。と不安そうな顔で目を合わせないよう大人しく待っていましたよ。


ニックネーム mayumi at 00:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月28日

ミルク エコー検査

前回から1ヶ月経ち、今日はミルクの経過観察のためにエコー検査と血液検査に行ってきました。

この間は朝ごはんを思いっきり食べていってて画像が見にくかったので
今日は絶飲食でお腹の中をからっぽにして診てもらいました。

エコーには前回のような血腫は見当たらず、ちょっとだけ肝臓あたりにモヤモヤした感はあるけれど、これだーって物も見つかりませんでした。

CT検査をすればもっとはっきりすると言われましたが、今はまだ止めました。

血液検査もALP583(47〜254)GPT165(17~78)数値的にはまだ高いけど、
空腹時なので、前回よりは数値は下がってました。

先生と相談して強肝剤などの薬はまだ飲まさず、定期的にエコー検査と血液検査で経過観察を続ける事になりました。

マロンと違って薬を飲ませるのも一苦労のミルクだから、薬を飲ませなくてよいってだけでも随分助かります。

年なりに内臓も年をとっていくのは仕方ないので、気にはなるけど良しとしましょう〜



続きを読む
ニックネーム mayumi at 18:31| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月24日

祝 12歳

5.248wan.jpg


今日はマロンの12歳の誕生日です。

今年も無事にお誕生日を迎える事ができましたClap

本当はここで元気に迎えられた。。。と書きたいのですが、
マロンはそれなりに元気(笑)マロンなりに元気って言うのが正直な表現になるので
誕生日をお祝いできる事に感謝して今年も1年穏やかにマロンらしく過ごしていけたら良いな。。と思っています。


この写真は今日の皆の様子です。
お昼ご飯にホットケーキを焼いたので、皆にもお裾分け〜
今日はご馳走いっぱい食べてご機嫌だね〜顔(ペロッ)


続きを読む
ニックネーム mayumi at 16:42| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月11日

GANTZ

今日は娘とガンツを観に行ってきました。

この間テレビでアナザーガンツをやってたので、昨日それを観て
前半の話を一応把握してから。。。。
レディースデイの今日に席を予約をしておいて
朝から行って来ました。

行きは雨が小ぶりでまだ良かったんだけど、帰りはざざ降りバッド(下向き矢印)
家に着く頃にはびしょびしょ

何も今日そんなに降らなくても〜〜〜〜


ガンツ、面白かった〜!!
ニノ君かっこいいです〜

でも、完結編なんだけど、まだ理由が分からない点がいくつか????
私だけ???

映画の内容を言っちゃあ面白くないので言えないけど

娘となんでこうなったの?とかあれは何で?とか
漫画がまだ完結してないの?
原作の漫画を読んでないので、その辺がよくわからない顔(汗)


今息子に聞いたらまだ漫画やってるんだね〜

じゃあ仕方ないっか〜

最近娘と映画を観に行く機会が増えたので、平日に観に行く事が多い
レディースデイだと1000円で観れるし、席もネットで予約できるし、
気軽に行けて便利〜〜!







ニックネーム mayumi at 21:46| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月30日

原因

今日気になっていた事を病院で確認してもらったらマロンの鼻血の原因がわかった。

もしかしたら。。。。と思ってた事が的中

右の奥歯の後ろに穴が開いていた。

その穴から食べ物が入って鼻粘膜を傷つけ鼻血が出るようだ。
ばい菌を培養しても雑菌はあるけれど、マロンに影響を与えるようなばい菌は出ていなかった。

原因が見つかってもどうしようもないって。。。。。
穴に物が入らないようフードはふやかした方が良いのか?カリカリだと奥歯で噛んで穴に入るよね?


マロンには麻酔をかける事ができないので、開いた穴を塞ぐ事ができない
結局、このまま様子をみるしかない!!



続きを読む
ニックネーム mayumi at 22:06| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月28日

思ったよりも

心配していたマロンの血液検査の結果は意外にも前回よりも良くなってて、思ってたよりも体の中の調子は良かったです。

白血球が高くなり肝数値と黄疸が進んでいたので、少し前から薬の量を減らしたんだけど、
サプリメントを一日2錠から3錠に増やしたのが効果があったようですGood

お世話になってる獣医さんにサプリメントを増やそうかと相談をしてもデーターがないので返事がなかった

このサプリメント、お世話になってる先生からのお勧めではなく、
友人が針治療に行ってる獣医さんでマロンの事を相談してくれた時に
勧められ、2年位前から始めました。

始めて2週間を過ぎた頃から飛躍的に効果が出てきて、一時は薬をほとんど飲まずにいけた時期があり、あまりサプリメントに期待していなかったので嬉しい誤算でした。

まさかこんなに効果が出るとは。。。。。

で、今回も量を増やしたら効果が出てくれたみたいです。

月曜日の夜、仕事から帰ったらくしゃみが止まらず鼻血が出て心配したが
昨日くらいから落ち着いてきたので、何とかこのまま調子を崩さないで欲しいです。



ニックネーム mayumi at 15:09| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月18日

薬が効いて

マロン、先日のしんどい状態から普段の状態に戻っています。

また水曜日に病院へ行くので、数値的にどうなってるのか???ですが、
とりあえず抗生剤の種類を変えたのが当たりだったんだと思います。

その薬、実は先日すももが飲んだら顔が腫れた抗生剤なんです顔(汗)
すももには合わなかったのに、マロンには合ったGood
おばあちゃんと孫なのに違うんですね〜顔(イヒヒ)

という事で、見た目が元気ならマロンはOKな所があるので、まずまずいけたかなと安心しています。




続きを読む
ニックネーム mayumi at 18:26| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月12日

どうしたんだろう?

マロンの調子がここ数日何となく悪いようです顔(え〜ん)
今日は特にしんどそう。。。

4.12maron1.jpg

食欲もあるし熱もないしお腹の調子も特に悪くないんだけど、
だるそうなしんどそうな表情をしている

先日抜歯してからも特に問題もなく元気だったのに、
3日くらい前からジワジワと鼻血が出だした。。。。。

今日は少し早めの定期健診に病院へ行って来た。

血液検査の結果も前回とそれほど変化もなし
でもまん丸の目をショボショボさせていつもの半分くらいの大きさになってる

原因がわからないので、抗生剤の種類を変更してみて様子を見ることになった


帰ってきてからは疲れたのかソファの上で爆睡していました。

4.12maronmoca1.jpg


マロンの様子がおかしいな。。。と感じてからモカはマロンの傍にいつも居ます。
モカも何かを感じているんだね。。。。


4.12maronmoca.jpg

さっき目が覚めてからなかなか寝れなくて顔を床に引っ付けるまで時間がかかってた。

明日は仕事なのに大丈夫かな〜?






ニックネーム mayumi at 12:06| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月05日

ゆっくり〜

お彼岸いっぱい働いたので今週は2回だけの仕事でゆっくり〜
日曜日も休みだったから4日間連続休みでまったり〜
日曜からワン達のシャンプーをしだして後1ワンすももだけになったよ!
明日すももをシャンプーしたら全員終了

やっと皆綺麗になってスッキリです

今日はミルクとランチを洗ってから娘と靴を買いに行ってきました。

娘さん、明日からケーキ屋さんでアルバイトだそうです。

制服は貸与してくれるんだけど、靴がローファーって決まってるんだって!!
高校のときのローファーボロボロだったから捨てちゃったよ顔(なに〜)

何でも置いとかなきゃだね〜あせあせ(飛び散る汗)
ボロボロって言っても仕事で履くなら十分だったのに。。。。
履きなれた靴の方が疲れなくて良かったのにね〜

美味しいケーキ屋さんだったら良いのにな〜
お土産買ってきて下さいね顔(イヒヒ)


ニックネーム mayumi at 19:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月01日

4月ですね〜

もう4月あっという間に4ヶ月も経ってしまったんですね

お彼岸は毎回仕事漬けで1週間毎日夜8時半とかに帰宅
今年は寒くてお天気もイマイチだったので、例年よりは暇だったようですが、
それでもいつもの3倍以上の売り上げなので、目まぐるしい忙しさでした。

体があっちこっち筋肉痛で悲鳴をあげてくるのをごまかしながら仕事してましたあせあせ(飛び散る汗)

やっと通常モードに戻ったんですが、腰痛がなかなか。。。。
若くないって事ですね〜顔(汗)


ワン達のほうは皆元気です。

マロンは薬の数が減ったと思ったらまた増えたりしてますが、
食欲もあり機嫌も良いので、血液検査の数値はあまり気にしないようにしています。
気にしないって言うのは嘘になるけど、数字が少し悪くなっても元気ならOKくらいにドーンっと構えてるって感じかな?

いっぱい薬飲んでやれるだけの事はやってるんだから、これ以上できる事がないのにくよくよしてもしょうがない。。。。

来月の誕生日で12歳になるマロン
マロンなりに元気ならいいじゃなあい。。。ねGood


ニックネーム mayumi at 17:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月14日

大地震

被災に会われた皆様 心よりお見舞い申し上げます。

関西方面は何もなく無事でしたが、連日テレビで報道されてる映像を見ると
我が家から巣立った子達は大丈夫なんだろうかと心配しております。

岩手や宮城には我が家の子達は居ませんが青森、茨城、関東方面と他方におります。
皆の無事を祈っております。

これからまだまだ大変だと思いますが、二次被害に気をつけて早く平和な日常が戻ることを祈っております。




続きを読む
ニックネーム mayumi at 21:03| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする